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こどもの症状 受診の目安ナビ

利用規約および
個人情報の取り扱いについて

「こどもの症状 受診の目安ナビ」
利用規約

ティーペック株式会社

株式会社レイヤード

第1条(目的)

  1. この利用規約(以下「本規約」という)は、ティーペック株式会社(以下「ティーペック」という)及び株式会社レイヤード(以下「レイヤード」という。ティーペックとレイヤードを総称して以下「両社」という)が運営する「こどもの症状 受診の目安ナビ」(以下「受診の目安ナビ」または「本サービス」という)を利用する利用者(第2条で定義します)に適用されます。利用者は、本規約に同意の上 、本サービスを利用します。
  2. 本規約は、本サービスの利用条件を定めています。本サービスを利用する利用者は全て本規約に従い、利用環境等の条件に応じて、本規約の定める条件に従って本サービスを利用します。
  3. 利用者が本規約に同意することにより、両社との間に本サービスの利用契約(以下「本契約」という)が成立します。本規約は本契約の一部を構成します。

第2条(サービスの内容)

本サービスは、福岡市に在住する小中学生の子育てをする保護者(以下「利用者」という)がお子様の受診判断に迷った際にご利用いただけるWebサービスです。なお、本サービスには、電話相談「受診の目安ナビダイヤル」も含みますが、当該電話相談「受診の目安ナビダイヤル」については、ティーペックが運用及び提供するものとします。

第3条(注意事項)

「受診の目安ナビ」の内容及びアドバイス等は、医療行為及び診察行為を行うものではありません。また、本サービスの内容及びアドバイス等に関する正確性または完全性を保証するものではありません。そのため、医療機関の受診や救急車を利用するかどうかをご自身でご判断ください。

第4条(運営)

「受診の目安ナビ」は、両社が共同で運営、提供しています。「受診の目安ナビ」のうち、電話相談「受診の目安ナビダイヤル」は、お子様の健康・医療についてのご利用者の相談に保健師・看護師等、医療の専門家が電話で対応します。

第5条(利用許諾)

「受診の目安ナビ」は、レイヤードが運営するクラウドサービス「Symview」を基幹システムとして採用しており、両社は利用者が本サービス利用にあたり、当該「Symview」を本サービスの利用に必要な範囲内で利用することを許諾します。

第6条(再委託)

ティーペックは、本サービスのうち、利用者向け「受診の目安ナビダイヤル」に関しては、相談内容により医師等の専門職へ業務を委託するものとし、これを事前に書面により承諾したものとみなします。

第7条(利用)

  1. 本サービスの受付時間は24時間、年中無休です。ただし、利用者のインターネット環境等の都合により、ご利用いただけない場合があります。
  2. 利用者がWebを使用する際は、その通信料は利用者負担とします。

第8条(適用)

  1. 本サービスのうち、Webサービスである「受診の目安ナビ」をご利用いただくには、両社が定める本規約、ティーペックが定める「ティーペック株式会社における個人情報の取り扱いについて」並びにレイヤードが定める「レイヤードサービス利用規約」、「Symviewユーザー利用規約」及び「プライバシーポリシー」(以下総称して「レイヤード規約等」という)に同意いただく必要があります。
  2. 本サービスのうち、電話相談「受診の目安ナビダイヤル」は、ご利用の際の諸条件や、地域·内容により、ご要望に添えない場合があります。詳細はティーペックホームページ<https://www.t-pec.co.jp/notice/>内「24時間電話健康相談サービス」をご確認の上、ご利用ください。
  3. 両社は、本サービスに関する利用者からのお問い合わせに対して回答するよう努めますが、法令又は本規約上、両社に義務又は責任が発生する場合を除き、回答の義務を負いません。
  4. 両社は、利用者からのお問い合わせに回答するか否かの基準を開示する義務を負いません。
  5. 未成年、成年被後見人、被保佐人及び被補助人(以下「未成年等」という)は、法定代理人、後見人、保佐人又は補助人(以下「法定代理人等」という)によって設定及び入力されていない、若しくは事前の同意を得ていなかった場合、その他「Symview」でのユーザー登録の拒否事由等に該当する場合には、本サービスの利用ができません。未成年等は本サービス利用にあたり、法定代理人等の同意を得てユーザー登録の上ご利用ください。

第9条(著作権)

  1. 利用者は、方法又は形態の如何を問わず、本サービスにおいて提供される全ての情報及びコンテンツ(以下総称して「ティーペックコンテンツ」という)を著作権法に定める、私的使用の範囲を超えて複製、転載、公衆送信、改変その他の利用をすることはできません。
  2. ティーペックコンテンツに関する著作権、特許権、実用新案権、商標権、意匠権その他一切の知的財産権及びこれらの権利の登録を受ける権利(以下総称して「知的財産権」という)は、ティーペック又はティーペックが利用許諾を受けている権利者に帰属するものとし、利用者には帰属しません。また、利用者は、知的財産権の存否にかかわらず、ティーペックコンテンツについて、複製、配布、転載、転送、公衆送信、改変、翻案その他の二次的利用等を行ってはなりません。
  3. 利用者が本条の規定に違反して問題が発生した場合、利用者は、自己の費用と責任において当該問題を解決するとともに、ティーペックに何らの不利益、負担又は損害を与えないよう適切な措置を講じなければなりません。
  4. 本サービスに関する著作権について、本条第1項から第3項に定めるほか、前条に定めるレイヤード規約等の規定も適用されるものとします。

第10条(本サービスの中断・停止)

不可抗力を含め、本サービスの中断及び停止について、両社は、レイヤード規約等の規定に準じて、本サービスを終了するものとします。なお、レイヤード規約等の定めに関わらず、ティーペックの都合により、利用者に通知することなく、本サービスの内容を変更、またはメンテナンスを実施、中断することがあります。

第11条(アンケート)

  1. 両社は、本サービスの改良・開発のため、利用者にアンケートの協力をお願いする場合があります。その際取得するアンケート回答内容や個人情報については、第8条に定める「ティーペック株式会社における個人情報の取り扱いについて」およびレイヤードの「プライバシーポリシー」に基づき、取り扱います。
  2. 前項に定めるアンケートにて記入、提出いただくアンケートのご回答に関する著作権(著作権法第27条及び第28条の権利を含む)は両社に帰属するものとします。回答される利用者ご本人は、著作人格権を行使せず、氏名表示することは求めず、両社が適宜改変することを許諾するものとします。
  3. 利用者は、アンケート回答が第三者の著作権を侵害しないことを確認し、その責任を負うことに同意します。
  4. 両社は、アンケート回答を商業目的または広報活動の一環として利用するほか、個人特定しない形で両社のWebページ、SNS、広告、サービス等で素材として利用することがあります。

第12条(地位の譲渡等)

利用者と両社は、相手方の書面による事前の承諾なく、本契約上の地位又は本規約に基づく権利若しくは義務の全部又は一部につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることはできません。ただし、株式譲渡若しくは事業譲渡又は合併、会社分割その他の組織再編についてはこの限りではありません。

第13条(分離可能性)

  1. 本規約の規定の一部が法令に基づいて無効と判断されても、本規約の他の規定は有効とします。
  2. 本規約の規定の一部がある利用者との関係で無効又は取消となった場合でも、本規約は他の利用者との関係では有効とします。

第14条(違反行為への対処方法)

  1. 利用者は、本規約に違反する行為を発見した場合は、両社にご連絡ください。
  2. 利用者は、本規約に違反する行為への両社の対処について、異議を申し立てることはできません。

第15条(本契約の有効期間)

本契約の有効期間は、本契約成立時から、両社間の本サービスの協定に関する契約が終了するまでの間とします。なお、第3条、第8条から第19条の規定は、本契約の終了後も有効に存続するものとします。

第16条(本規約の変更)

  1. 両社は、以下の各号のいずれかに該当する場合は、民法第548条の4の規定に基づき本規約を随時変更できます。本規約が変更された後の本契約は、変更後の本規約が適用されます。
    (1) 本規約の変更が、利用者の一般の利益に適合するとき。
    (2) 本規約の変更が、契約をした目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性及びその内容その他の変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき。
  2. 両社は、本規約の変更を行う場合は、改定後の規約を通知、または、専用サイト上に掲載することにより規約の定めを変更することができるものとします。
  3. 前2項の規定にかかわらず、前項の本規約の変更の周知後に利用者が本サービスを利用した場合又は両社の所定の期間内に利用者が解約の手続をとらなかった場合、当該利用者は本規約の変更に同意したものとします。

第17条(損害賠償責任)

  1. 利用者は、本規約の違反又は本サービスの利用に関連して両社に損害を与えた場合、両社に発生した損害(逸失利益及び弁護士費用を含みます。)を賠償します。
  2. 本規約の定めにかかわらず、両社は、両社の帰責事由により利用者に損害を与えた場合、次の各号に定める範囲でのみその損害を賠償する責任を負います。
    (1)両社の故意又は重過失による場合:当該損害の全額
    (2)両社の軽過失による場合:現実かつ直接に発生した通常の損害(特別損害、逸失利益、間接損害及び弁護士費用を除く。)の範囲内とし、かつ金1万円を上限とします
  3. 前項にかかわらず、利用者が万が一法人である場合又は個人が事業として若しくは事業のために本サービスを利用する場合には、両社に故意又は重過失のない限り、本サービスに関連して当該ユーザーが被った損害につき両社は一切の責任を負いません。なお、両社が損害を賠償する場合は、損害発生日から直近1年間の利用料金の累積総額を上限とします。

第18条(準拠法)

本規約に関する準拠法は、全て日本国の法令が適用されます。

第19条(合意管轄)

利用者と両社との間における一切の訴訟は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第20条(その他)

  1. 利用者は、本規約に定めのない事項について、第8条に定める規約等のほか、両社が細目等(第8条に定める規約等一式と細目等を総じて「細目等」という)を別途定めた場合、これに従います。この場合、当該細目等は、本規約と一体をなします。
  2. 細目等は、両社の所定の箇所に掲載した時点より効力を生じます。
  3. 細目等と本規約の内容に矛盾抵触がある場合、本規約が優先します。

2025年5月21日制定

ティーペック株式会社における
個人情報の取り扱いについて

  • 「こどもの症状 受診の目安ナビ」(以下、「本サービス」)における電話相談「受診の目安ナビダイヤル」はティーペック株式会社(以下、「当社」)が運営しております。
  • 当社は、ご利用者よりいただく個人情報を「受診の目安ナビダイヤル」の業務遂行の範囲内において適切に実施するため、利用いたします。なお、当社への個人情報のご提供はご本人の任意ですが、個人情報をお知らせいただけない場合は、当該サービスをご提供できない場合があります。
  • ご利用者の同意を得ている場合、次項及び法令に基づく場合を除き、取得した個人情報を委託先以外の第三者に提供いたしません。本サービスの電話相談「受診の目安ナビダイヤル」の実施者を医師等の専門職に委託する場合がありますが、十分な個人情報の保護水準を満たす者を選定し、契約を締結する等必要かつ適切に監督いたします。
  • 加えて、下記提携先のサービス提供・評価・改善、マーケティング分析の目的で、下記提携先に、氏名や電話番号等の連絡先に関する個人情報をデータにてご提供いたします。
    (1) 提携先
    株式会社レイヤード(本店所在地:福岡市博多区博多駅中央街8-27 第16岡部ビル5階/代表者:代表取締役 毛塚 牧人)
  • 当社は、個人情報を上記の目的以外に使用しないことはもとより、上記提携先を除き、ご利用者の同意を得ている場合、法令に基づく場合、ご利用者本人または第三者の生命、身体または財産の保護のために必要があると当社が判断した場合を除き、取得した個人情報を委託先以外の第三者に提供いたしません
  • 当社は、「こどもの症状 受診の目安ナビ」で取得した個人情報を、株式会社レイヤードより提供を受けることがあります。
  • 以下の目的に必要な範囲で、取得した情報を利用させていただきます。以下の目的の範囲を超えて個人情報を利用する場合には、事前に適切な方法で利用者からの同意を得るものとします。
    (1) 本サービス(電話受付対応を含みます)を提供するため
    (2) 本サービスの内容を改良・改善し、又は新サービスを開発するため
    (3) 本サービスの新機能、更新情報、キャンペーン等及び当社が提供する他のサービスのご案内(電子メール、チラシ、その他のダイレクトメールの送付を含みます。)のため
    (4) メンテナンス、重要なお知らせ等必要に応じたご連絡のため
    (5) 本サービスに関する利用者からのご意見、お問い合わせ等に回答するため(本人確認を行うことを含みます。)
    (6) 本サービスの利用状況を福岡市にご報告するため
    ただし、当社から福岡市には、個人を特定しない形での本サービスの利用状況(年齢別、男女比)等の定性的な統計情報を提供するものとします。
    (7) 本サービスに関するアンケート・座談会等のご協力依頼やその結果等を集計・分析し、本サービスの改良・開発に利用するため
    (8) 本サービスの利用履歴等を調査・分析し、その結果を本サービスの改良・開発に利用するため
    (9) 利用規約に違反した利用者や、不正・不当な目的で本サービスを利用しようとする利用者の特定をし、ご利用をお断りするため
    なお、当社への個人情報のご提供はご本人の任意ですが、個人情報をお知らせいただけない場合は、当該サービスをご提供できない場合があります。
  • 応対品質の向上及び通話内容の検証を目的として、書面、録音または電子的方法等により記録させていただくことがございます。
  • 当社は、個人情報保護管理者として管理本部長を選任しております。
  • ご提供いただきました個人情報の開示等を求めることが可能です。お手続きは「〒110-0005 東京都台東区上野5-6-10 ティーペック(株)個人情報相談窓口責任者」(E-mail: kojinjyoho@t-pec.co.jp)までお問い合わせください。
    上記開示等請求のうち、保有個人データ又は第三者提供記録の開示の場合、1回の請求等ごとに手数料1,000円+郵送料270円(税込)をご負担いただきます。尚、複数件のご相談内容を開示する場合、1件ずつ確認作業が必要なため、2件目以降のご相談は1件ごとに1,000円(税込)の手数料が発生いたします。
    例:電話相談3件分の相談内容を開示する場合、手数料3,000円+郵送料270円(税込)

    個人情報の訂正、追加、消去、利用停止又は第三者提供の停止の場合は、手数料はいただきません。
    手数料は銀行振込によるお支払いとなります。お振込先については、請求書類と一緒に書面にてご案内いたします。
  • 当該サービスをご利用いただいた場合は上記の内容をご理解のうえ、個人情報の取得及び提供について同意いただいたものとさせていただきますので、あらかじめご了承をお願いいたします。
  • なお、当社は、サービス提供において収集された個人データを、サービス品質改善及び広報マーケティング目的のためにご利用者の識別を可能にしない方法(ホワイトペーパーや営業資材における統計データ、利用事例等)にて加工を行った上で、統計情報として作成、利用、公表を行うこととします。
  • 個人関連情報の第三者提供はございません。

株式会社レイヤードにおける
個人情報の取り扱いについて

当社は、お客様等の個人情報の保護について、次のとおりプライバシーポリシー(以下「本ポリシー」といいます)を定め、本ポリシーに基づき、適正に個人情報を取り扱います。なお、本ポリシーで使用する用語の意味は、個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」といいます)に準拠いたします。

1. 利用目的

当社は、お客様、お取引先様、株主様、採用・募集活動応募者様及び当社役職員(以下総称して「お客様等」といいます)の個人情報を、次に掲げる利用目的の範囲内において、取得及び利用いたします。

(1) お客様(法人の場合はその役職員の皆様)の個人情報

  1. サービスへの登録及びサービス利用時の本人認証並びにお客様の管理のため
  2. 商品等のお届け、ご提供、アフターサービスのため
  3. 商品等及びサービスの対価のご請求のため
  4. 不正行為等の防止及び対応のため
  5. サービスの保守、管理のため
  6. マーケティングデータの調査及び分析、並びに、マーケティング施策の検討及び実施のため
  7. 当社又は第三者の媒体において、お客様の属性・行動履歴の分析に基づく興味及び関心等に合わせ、当社又は第三者の商品等及びサービスの提供、勧誘、広告その他のマーケティングをするため
  8. キャンペーン、懸賞企画、アンケートの実施のため
  9. 商品等及びサービスの改善のため、並びに、新たな商品等及びサービスの企画、研究及び開発のため
  10. お問い合わせ対応及びお客様へのご連絡のため
  11. 本ポリシー記載の方法による、第三者に対する提供

(2) お取引先様(法人の場合はその役職員の皆様)の個人情報

  1. 業務上必要なご連絡、契約の履行、商談等のため
  2. 取引先情報の管理のため

(3) 株主様(法人の場合はその役職員の皆様)の個人情報

  1. 会社法に基づく権利の行使・義務の履行のため
  2. 各種法令に基づく記録作成など株主様の管理ため
  3. 会社情報等の送付のため

(4) 採用・募集活動応募者様の個人情報

  1. 採用選考業務(アンケート等に用いることを含む)のため
  2. 今後の当社採用情報の連絡・情報提供のため
  3. 雇入時健康診断、入社手続き等の案内のため
  4. 当社採用活動に向けた検討及びその他採用選考・入社等に関連・付随する業務のため

(5) 当社役職員の個人情報

  1. 人事管理、賃金管理、研修・教育関連業務の履行のため
  2. 健康・安全衛生管理関連業務の履行のため
  3. 福利厚生関連業務の履行のため

2. 第三者提供

当社は、3Dセキュア2.0を利用した本人認証を行うため、以下の情報をクレジットカード会社または決済代行会社に提供することがあります。

提供される情報の例:

(1) 氏名、住所、電話番号、メールアドレス
(2) クレジットカード番号、有効期限、CVVコード
(3) デバイス情報(IPアドレス、ブラウザ情報等)
(4) 購入商品・取引情報(決済金額、店舗情報等)

お客さま等が利用されているカード発行会社が外国にある場合、これらの情報は当該発行会社が所属する国に移転される場合があります。当社がお客さま等から収集した情報からは、お客さま等が利用されているカード発行会社及び当該会社が所在する国又は地域を特定することができないため、外国にあるカード発行会社に関する情報を把握して、ご提供することはできません。なお、個人情報保護委員会のホームページ(https://www.ppc.go.jp/)では、各国における個人情報保護制度に関する情報について掲載されています。

加えて、下記提携先のサービス提供・評価・改善、マーケティング分析の目的で、下記提携先に、氏名や電話番号などの連絡先に関する個人情報、及び当社のサービスに登録又は入力された個人情報をデータにて提供いたします。

提携先
ティーペック株式会社(本店所在地:東京都台東区上野5-6-10、代表者:代表取締役 鼠家 和彦)

なお、当社は、上記のほか、次に掲げる場合を除き、当社が取り扱う個人情報を、あらかじめお客様等の同意を得ないで、第三者に提供いたしません。

(1) 法令に基づく場合
(2) 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、お客様等の同意を得ることが困難であるとき
(3) 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客様等の同意を得ることが困難であるとき
(4) 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、お客様等の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
(5) 合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合
(6) その他法令で認められる場合

3. お客様の個人情報に係る匿名加工情報の作成及び提供

(1) 匿名加工情報の作成
匿名加工情報には、特異な記述等が削除された以下の情報が含まれます。

  1. 法令で定める基準に従い、適正な加工を施すこと
  2. 法令で定める基準に従い、削除した情報や加工の方法に関する情報の漏えいを防止するために安全管理措置を講じること
  3. 作成した匿名加工情報に含まれる情報の項目を公表すること
  4. 作成の元となった個人情報の本人を識別するための行為をしないこと

(2) 匿名加工情報に含まれる個人に関する情報の項目
匿名加工情報には、特異な記述等が削除された以下の情報が含まれます。

  1. 医療機関の属性データ(都道府県市町村、診療科目)
  2. 問診入力者の属性データ(都道府県市町村、性別、生年)
  3. 受診日
  4. 問診回答内容
  5. アンケート回答内容
  6. 医療機関側の入力データ

(3) 匿名加工情報の提供の方法
データファイルへのパスワード設定の上、暗号化通信、外部記憶媒体、サーバへのアップロードのいずれかの方法にて提供いたします。

(4) 提供する第三者への明示
当社は、匿名加工情報を第三者に提供する場合には、提供しようとする匿名加工情報に含まれる個人に関する情報の項目及び提供の方法を公表するとともに、提供先となる第三者に対して、提供する情報が匿名加工情報であることを明示いたします。

4. 開示等の請求

当社は、法令に従い、開示等の請求(利用目的の通知、個人情報又は第三者提供記録の開示、訂正・追加・削除、利用の停止・第三者提供の停止の請求をいいます)に対応いたします。

(1) 利用目的の通知又は個人情報若しくは第三者提供記録の開示
お客様等は、当社に対し、下記(4)に定める手続きに従って、個人情報保護法において認められる範囲内において、利用目的の通知を求め、又は、個人情報若しくは第三者提供記録の開示を請求することができます。 ただし、当社は、以下の場合には、開示を行わないことがあります。

  1. 開示することで本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  2. 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  3. 他の法令に違反することとなる場合
  4. 開示の請求が本人からであることが確認できない場合

なお、利用目的の通知又は個人情報若しくは第三者提供記録の開示を請求される場合には、下記(4)に定める開示手数料をいただきます。

(2) 訂正・追加・削除
お客様等は、下記(4)に定める手続きに従って、個人情報の訂正・追加・削除を請求することができます。この場合、当社は、利用目的の達成に必要な範囲内で遅滞なく調査を行い、その結果に基づき、個人情報保護法において認められる範囲内において、当該個人情報の訂正・追加・削除を行います。

(3) 利用の停止又は第三者提供の停止
お客様等は、下記(4)に定める手続きに従って、個人情報の利用の停止又は第三者提供の停止を請求することができます。この場合、当社は、個人情報保護法に従って適切に対応いたします。

(4) 手続き
お客様等は、開示等の請求を行う場合には、当社所定の請求書に必要事項を記載のうえ、本人確認書類を同封して、当社の指定する送付先までご郵送ください。また、1件につき2,000円の手数料をいただきます。

  • 請求書
    必要な書類を送付いたしますので、当社「個人情報窓口」までお申し出ください。
  • 本人確認書類
    お客様等ご本人の本人確認書類として、運転免許証、パスポート、写真付き住民基本台帳カード、在留カード又は特別永住者証明書、その他公的機関が発行する写真付き証明書
    ※代理人による開示等の求めをされる場合は、委任状が必要となります。
  • 送付先
    〒812-0012 福岡市博多区博多駅中央街8-27 第16岡部ビル5F
    株式会社レイヤード「個人情報窓口」
    個人情報保護管理者:毛塚 牧人(けづか まきと)

5. Cookieの取扱い

当社の各ウェブサイトでは、お客様により適切なサービスをご提供するためCookieその他のトラッキング又は解析を行うための類似技術(以下総称して「Cookie」といいます)を使用しております。

6. お問い合わせ窓口

ご意見、ご質問、苦情のお申し出その他個人情報の取扱いに関するお問い合わせは、以下の「個人情報窓口」までご連絡ください。

住所 〒812-0012 福岡市博多区博多駅中央街8-27 第16岡部ビル5F
メール contact@layered.inc

以上